2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

2018年6月17日 (日)

猫友様からのプレゼント

猫畑猫麻呂画伯様に描いて頂いた色鉛筆画の新作を紹介します。

Image

Image9

Image24

芸術的な作品ですので 玄関にお飾りしております。

Image25




Image41_2

てんちゃんから猫麻呂様へのお礼は 喜びを表現したどアップのお顔です。


えぷろん様家のロッキーちゃんがキャンディーの被り物で登場している姿を拝見いたしました。てんちゃんも色違いの同じキャンディーを持っている...似合わないから公開するのを止めていました。


甘くて美味しいキャンディーに見えるように工夫すればいけるのかなsign02

Image8


うしくんは おいしい牛乳を想像しながら...再チャレンジしてみました。

Image5

耳が塞がれると違和感を覚えるようですので…頭にちょこんと乗せられる可愛いお帽子がいいみたいです。

Image3


Image2



うどん県のおうどん屋さんにて。。。

お昼前になると行列ができているおうどん屋さん この店にはメニューがない 〇玉くださいと食べる玉数を注文して後はセルフ方式です。お店のおばちゃんから何タマと聞かれても「ときたまちゃん!」と言ってはダメですよ~

Image13

Image14

1玉190円 ねぎ、天カス、しょうが、すりおろし大根、すりごま、のトッピングでリーズナブルなお値段となります。


おうどん屋さんの近くの遊歩道では紫陽花の花が見頃となっておりました。

Image23_2

Image22


我が家の裏庭にて。。。

Image11

Image18


にんにくの花を撮っていたら、さのすけくんがインしてきました。

2018年6月 9日 (土)

猫とのコミニケーション

久しぶりの更新となります。

猫が好きで 我が家の猫自慢をしたくてブログをスタートしたのが2008年12月です。
今年で10年になります。

Image5


Image14


ドロシー姉さんの弟分として尽くす姿を微笑ましく見守っていた日々が懐かしくもあります。

てんちゃんは15歳になりました。日中は殆ど居眠りしています。

Image15


Image9_2



猫畑猫麻呂画伯様の作品は大事な宝物ですので毎日ご挨拶しております。

てんちゃんは お笑い系で登場してきましたが…年齢・体力・その他の事情にて 動画での活動は引退いたします。


Image4

これからは家猫としての穏やかな日々を見守りながらの活動になります。てんちゃんからのメッセージでは 猫の十戒を忠実に守らないと地獄に落ちるとか・・・



小雨降る公園にて...

Image2_2

Image16

Image11_2

公園のベンチ下にて雨宿りしている黒猫ちゃんと目が合いました。

食べ物を期待しているみたいでした…ゴメンなさいねsweat01
餌やり禁止だから用意してこなかったのよcatface


6月7日  ことでんラッピング電車セブンイレブン号臨時列車に乗車してきました。

Image6_2

セレモニーの後...

マスコットキャラ ことちゃん・ことみちゃん・ナナコちゃんとの記念撮影もして頂きました。

Image12_2



Image10
手前の白い紙袋は乗車記念品・先着100名に配られました。


ことでんのYouTubeでのニュース動画です。時間の余裕があれば見てくださいね


2018年4月 8日 (日)

スナップ写真

1

2

3月21日はときたまちゃんの旅立ちの日でした。

キャリーバッグの中身はスナック菓子だけなのね。。。

3_2

自宅近くの河川沿いの桜は3月29日に撮ったものです。

5

6

7

人懐っこいマガモさん達のいなくなった河川に癒しの空間はもうなくなってしまいました。

3月30日 香川県総合園芸センターにて…

8

9

枝垂れ桜が満開になって綺麗でした。下から見上げるとピンクの星が輝いているようでした。

撮りだめていたスナップ写真をPCに取り込んでみたら、削除するものが多いですが 何気なく過ごしてきた日々の記録が残されていました。


てんちゃんのその後。。。

11


気分がノリノリの日は自撮りを頑張っております。

スマホをセットする撮影スタイルだと限界があるみたいですので、てんちゃんにとっては不本意ですがsign02
抱っこさせて頂きツーショットで撮影してみました。

Image6




イメージ画像ですが このような画像にてInstagramに投稿いたしました。

Instagramは敷居が高くてあまり投稿しておりませんでした。

tenkotomiとしての活動は最後になるのかもしれませんです。

2018年3月25日 (日)

ラブときたま

3月21日 自分探しの旅に出かける「ときたまちゃん」の最後のイベントに参加してきました。


1_2





超公務員 守時健さんから赤い薔薇の花束を受け取るときたまちゃんです。

大仏様のマスクを被っておられますが 素顔は須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」のイケメンアテンドとして有名な方です。

2_2

「さぬきんトリオゆる~り散歩」 最後のイベントは大勢のお友達の笑顔…涙…で特別な時が過ぎていきました。

3_2

4_2
5_2

6_2

8_2


7_2

11_2

12_2

10_2


Image11_2お友達との記念撮影は長蛇の列となりましたが…

待っている時間もウキウキしておりました!

今回はネコメイクバッチリでカメラ目線できめてみましたdash

てんちゃん...今回もボカシマークの穴埋め代役ありがとうね。
ご褒美のチュール美味しそうだけど食べてるお顔が怖いのですがsweat01

18_2

15_2_2

ご近所の民家の桜は満開となっております。

16_2_2










2018年3月 6日 (火)

ゆるやかな日々の記録

✰ときたまちゃん✰

てんこはゆるキャラが大好きです。

ことでん瓦町駅にてことでんのマスコットキャラ「ことちゃん」 JR西日本のマスコットキャラ「イコちゃん」に遭遇いたしました。

Image14

Image18
イコちゃんは、居眠りしているような顔だけど・・正面から見ると微笑んでいて不思議なキャラでした。

この日は、常盤町商店街のマスコット「ときたまちゃん」の抜け殻に会うのが目的でした。ときたまちゃんは3月21日のイベント終了後長いお休みにはいるとのこと・・・ショックですcrying

去年の12月忘年会イベントでの ときたまちゃんとのお写真は大事な宝物です(左側後方にチラッと写りこんでいるのは「みとよんちゃん」です。

Image14_2

お顔スリスリなども…させて頂きました~

この日のイベントでときたま氏は…ファンのおねーさんが「オイニーがゴイスーやけん年末に温泉旅行にいったほうがええで~」と小声で親切に教えてくれたそうなsign02

Image19

↓常盤町商店街に展示されているときたま氏の抜け殻は見納めになります。

Image
3月21日のイベントは必ず行くからねdash涙が止まらなくなるかもcryingcryingcrying

↓↓↓ときたまちゃんのTwitterイベント情報です。

Image27

✰てんちゃん✰

Image25

Image26_2

Image26



✰仏生山公園の紅梅✰

Image8

Image9

Image5

Image2


Image6

Image11

厳しい寒さから解放され 野山の花も色づきはじめました。

2018年2月27日 (火)

猫の国のオリンピック

✰てんちゃんの不安材料とは???


人間世界の祭典オリンピック終わりましたねぇ~

メダルを獲得したアスリート様・頑張ったアスリートの皆さまお疲れ様でした。


てんこ家では オリンピックイヤーには「ネコリンピック」を開催しております。

猫の国代表が特訓した成果を自慢sign02するのが目的ですdash
2014年は 爪とぎ仕様のスノーボードにて大ジャンプに挑戦いたしましたscissors

Image9


2018年は…もしかしたらこれが現役最後になるかも???

の不安材料を抱え込んでの挑戦となりました(寒いのが嫌で寝て過ごすニャーと言い張ります!)

Image



Image3


暖かい部屋にて寝て寝がえりしているだけで猫背は改善され見事な技を決めてくれました👏



✰微笑ましいカップルheart


自宅前の用水路にておデート中の猫さんカップルを発見いたしましたsign01茶トラさんの にゃんたまsign02 鈴カステラsign03みい~ちゃった!!!

Image16

Image2



✰うどん脳ちゃんnoodle

田村神社にて うどん脳ちゃん(ツルちゃん)がモデルポーズをしていたので撮影してみました。

飛び入りのモデルさんが多かったような・・・


Image2_2

Image1


✰梅の花✰

Image191

Image221

Image10_2

Image4



✰さのすけくんの悩み✰

Image6

隣のおばちゃんは。。。去年の11月頃から さのすけくんの鳴き声がうるさい!と怒鳴ってみたり 大きな音をたてて睨みつけてきます。執拗にくりかえされるので 強面顔の相方が外に出てスマホで撮影しようとしたら 眼飛ばししながら逃げます。


さのすけ 「お隣のおばちゃんが怖いですsweat01」<

2018年1月 8日 (月)

年明けうどん脳してきました♪

一月二日 お天気は良かったですが外の風が冷たかったです。

自宅から車で5分…行列ができるうどん屋さん「三徳さん」にて年明けうどん脳をしてきました。

Image4

お店の開店時間30分前に到着して待っていたら うどん脳ちゃんを乗せた車が到着いたしましたsign01予想を裏切って着ぐるみを着たまま後部座席から出てきました~
スマホで撮った動画ですが...その時の様子と・じゃんけん大会・お帰りになられる時の衝撃的なシーンを公開いたします。

じゃんけん大会で勝ち残ると うどん脳ちゃんから似顔絵を描いてもらえますdash


↓↓↓これがうどん脳ちゃんに描いて頂いたてんこの似顔絵ですdash
とういことは...小さなお友達を差し置いててんこおばちゃんが勝ち抜いたみたいですよsweat01

左側の黄色い紙は お手製ツルくじ(おみくじ)のようです。超吉とは???うどん脳ちゃんの同居人オカピおじさんの解説によると…金髪にすると運気が上がるのだとかsign02

4

オカピおじさんとうどん脳ちゃんheart

Image5


5


3_2

てんちゃんの額に ワンポイントでうどん脳アイテムを張り付けてみたら 良く似合っていました。

13


初詣は いつも訪れる人が少ない法然寺にしました。

Image6
4_2

6

7

外猫さんと目が合いました。

可愛い顔でしたが警戒しているみたいで 逃げられてしまいました。

2017年12月10日 (日)

お寺の銀杏の木

今年も終わりに近づいてきました。

今年一年間 いかがでしたか?

PCに保存している画像・ブログに投稿した記事を見返していると その時の記憶が蘇ります。

今年は嫌な出来事を忘れて 楽しい出来事だけを記憶するように心がけてきました。


12月1日  自宅真西のお寺の銀杏の木が黄金色に輝いていました。

3

お寺様の許可を頂いて 木の真下にて撮影させていただきました。

7

3_2

4

風が吹くと 黄色い葉っぱが蝶々のようにヒラヒラと舞い降りてきます。

落ち葉を拾って帰り 蝶々のように変身させてみました。

Image

空高く舞い上がるイメージにて合成しました。

お天気のいい日は縁側にて日向ぼっこをしているてんちゃんです。

7_2

寒さが厳しい日は ストーブの前から離れようとしませんです。

5

今年の冬は 恒例行事の「大護摩修行」中止勧告が発令されましたdash

高齢猫だから体力的に無理だと判断いたしました。

4_2

↑の画像は去年撮影したものです。



12月5日  早朝です。。。 昨夜の夜10時過ぎに実家の兄が亡くなったとの知らせがありました。

肺がんでした。


病状がよくなってくれればと願いながら日々を過ごしてましたので 悲しいです。


61_2

2017年11月17日 (金)

ことでん「 ことちゃん・ことみちゃん」と・・・ ねこでん「てんちゃん」

ことでん電車祭りに行ってきました。

Image4






イベント会場は仏生山車両所 電車の整備点検をしている工場です。


7

普段は立ち入り禁止になっている工場敷地内に 手作りステージ・撮影会のための飾りつけがされていました。


8_2


17


20


後方に写っている変な型の電車は「デカ1型」 車両の牽引・入れ替え等で活躍しております。

21

ことちゃん・ことみちゃんと一緒に写真撮影も行われました~note

9

sign02てんこ家の姉さんも記念撮影をしていたのでしたsign03

10




レトロ電車も駅のホームに停車しておりました。

3

4_2

5_2


可愛いラッピング電車「ユニバーサルホーム」に乗車したままでの洗車体験もありました。

12_2

仏生山駅のホームに 100周年記念ラッピング電車 「ことちゃんひやく号」が停車しておりましたnote

19_2

16_2

「おいしい牛乳」ですかsign02

Image4_3

「にこるん食べるん電車」 可愛すぎる~heart

2_2

1

13

ラッピング電車 番外編はねこでんグループ様企画 「さぬきうどん号」ですがsweat01

Image2


Image1
ねこ専用電車なのに たつおくんが乗車しているのねsign02


11月14日の四国新聞にこのような記事が書かれていました。

1

白いマガモ???初耳ですsign04

もしかしたら。。。あひる隊長さん???

気になるので公園に行って 白いマガモさんの姿を確認してきました。

7

パートナーのぬっくんがいないのと 人馴れしてないので別人(別鳥?)のようです。



↓のお写真は ぬっくんのラブラブ目線が印象的なマガモファミリーのワンシーンです。

3



ブログ更新がマイペースになり心苦しいです。

    https://twitter.com/tenkosanoでTwitterもしてますので

お時間があればのぞき見してくださいませ。

2017年9月19日 (火)

ことでんのイベントとゆるキャラ

瓦町FLAGにて観光と物産展のイベントがありました。

オープン当日は 高松特別夢大使の「ことちゃん・ことみちゃんご夫妻」 :うどん脳・ひこにゃん・みとちゃん・ときたま・カンピくん・にゃんたろう、ぶたどんまん、などが駆けつけてくれました。

オープニングセレモニーの開始を待つことちゃんご夫妻です。

16

「ひこにゃん」「にゃんたろう」が登場です。
お鬚が可愛い~heart

1

2

ひこにゃんが可愛すぎる~

ひこにゃん目当ての 大きなお兄さん、お姉さんに圧倒されて気が付けば後方に押し出されていたsweat01

12


ひこにゃんとアテンドさん。。。みとちゃん・カンピくん。。。

11_2

ひこにゃんとみとちゃん・・・

13

人を押しのけることなく 隙間に入り込んで頑張って撮りましたdash

8

ことちゃんが近すぎる~
毛並みが良くて触り心地が良かったデスhappy01

3_2

番外編は。。。

Image4
タイトルは「猫だってゆるキャラになれますニャッ!」です。


Image1_2

オファーがあれば何処にでも駆けつけると申しております!




台風通過後の青空と ことでん長尾線瓦町FLAGラッピング電車ですtraintrain

2


河川沿いでは彼岸花が咲き始めております。

Image6


去年はマガモさん達がいたので お散歩タイムが楽しみでした。


Image5


3


雨上がりに。。。 赤い髭の水滴の中に「ぬっくん」が蘇ってくれるのではないのかと期待して撮りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何処にもいないみたいです...



















































より以前の記事一覧