2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月に作成された記事

2017年7月17日 (月)

猫の十戒とは・・・

公益社団法人日本愛玩動物協会長崎県支所のホームページに記載されている「猫の十戒」が面白くて笑えるけど泣けてきますcrying




第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

6

第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

9

第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

10


第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

11


第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

12


第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

15


第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

16


第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

21


第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

20



第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

19

(着替えとは・・・亡くなった猫は毛皮を替えて帰ってくるそうです)






自宅の庭(旅立った猫さんの楽園ゾーン)では向日葵の花が咲き始めました。


↓は茶トラ「ベーちゃん」のひまわりです。

13


14

27


ドロシー姉さんの楽園には蜜蜂が遊びにきます。

2

楽園のグランドカバーとして猫草の種を蒔いてみたら…


1

猫草は想定外に成長して穂が出ているではないですかsign03

この穂はドロシーさんからのお中元だと思って収穫して子孫を増やしていこうと思っております。





26


































































2017年7月 3日 (月)

みんな猫が大好き!

カメラ雑誌のキャッチコピーが気になって買ってみました。

ブログのための写真撮影は自己流ですのでプロの方々の解説は興味深くて何度も読み返しております。

20_2


島猫さんを撮るには海や島など島にいる猫らしい背景を選ぶことが重要だとか(飛び猫で有名な写真家の五十嵐健太さんのレポートです)

22

↑の画像は2015年に撮った男木島の神社猫ちゃんです。出航するフェリーのお見送りをしている三毛猫ちゃんです。



猫目線で撮る…

21

屋外で目線を下げるのはキツイですsweat01


14

15
↑の画像は

10日程前に出会った子育て中の外猫さんです。

可愛い子猫を守るためにママさんが人間さんのお相手をしておりました。キリッとした視線で目の前にいる人の心を見分けているようでした。


ご近所の外猫ちゃんです。最近見かけなくなったので気にかけていました。
田んぼのど真ん中で息絶えている茶トラちゃんの目撃情報がありましたので現場確認をしてきました。信じたくはないですがこの子のようです…

23

我が家のてんちゃんはインドア派です。

撮影現場はいつも縁側か・・・何者かに破壊工作された和室となっております。
ボロボロになった現場が写りこまないように工夫するのが大変ですsign03

19

障子の穴からは罪を犯した本ニャンが寛いでいる姿を確認することができます。

18

Image1


29

寝てばかりで面白くないと言われると顔芸を披露をしてくれます。
ぶ然とした表情が何とも言えませんですsign04


↓の画像のタイトルは海苔煎餅を盗み食いする猫です。

28

てんてん「固くてキバがぁ~折れそうですにゃッ」


26


8

甘えているような表情もいいです~




裏庭の片隅に咲いたキバナコスモスです。

水をかけてあげると水滴がキラキラと輝いて綺麗です。


33

30



























« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »