2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

« 今回は春のマガモ祭りです~♪ | トップページ | 桜色に染まる♪ »

2015年4月 1日 (水)

桜便り♪

明日からお天気が下り坂になりそうですので、ご近所の桜の花の開花状況を見てきました。

自宅から3キロ程西の道路に沿って植えられている桜はほぼ満開となっておりました。花の色が濃くて鮮やかなピンク色です。陽光桜みたいです。一番奥の大きな建物は香川大学工学部です。

3
こちらの桜はいつもカメラ持参でお散歩している河川の桜になります。まだ満開となっておりませんです。
8
こちらの桜の木の下の河川にはマガモさんが泳いでおります。前回の記事にて土筆のお写真を紹介いたしましたが。。。マガモさん達はこの急な土手を必死でよじ登ってきたので驚きましたdash
8_2

今回のマガモさん達は少し離れた場所にてお出迎えしてくれました。

小さく写ってますが左下に2羽が優雅に泳いでおりますよ。

5
こちらの畑は以前お世話になった「きゅうりのおじいちゃん」が管理しておられます。

今回は久しぶりにおじいちゃんと再会いたしましたnote

おじいちゃんは草刈機で道端の草刈をしてましたdash休憩中だったのでご挨拶をして、その後世間話をさせて頂きました。

失礼だとは思いましたが年齢を伺ってみたら、大正13年生まれの91歳だと申されましたsign01元気の秘訣は体を動かす事だそうです。

7
おじいちゃんの生き生きとした顔を見てると写真に残しておきたくなりました。

本人様のお顔を公開するのはNGですのでボカシを入れて元気なおじいちゃんの雰囲気だけを感じてくださいね。

9

先週になりますが、普段あまり見かけない大きな白い鳥を見かけました。

近くで見ると白鳥のようにも見えます。

2
人馴していて目の前まで接近してきましたよnote

3_2

後で調べてみたらこの鳥は「コブハクチョウ」でした。

コブハクチョウさんは一日だけ現れて次の日は姿が見えなくなっておりました。何処かに旅立ったのでしょうか?

4

最近のくまこ画伯は手作りのパン焼きにはまっておりますdash

2_2

焼きたてだと美味しくて食べすぎ地獄に陥っておりますcatfaceこの地獄からは抜け出せそうにないみたいデスdash

1
















 

« 今回は春のマガモ祭りです~♪ | トップページ | 桜色に染まる♪ »

」カテゴリの記事

コメント

桜。 満開ですね cherryblossom
うっとりするほど 美しいです。
春の嵐で散らなければいいのですが 。
コブハクチョウさん、さすがに優雅ですね shine
たった一日とは、寂しいです confident
おじいちゃん。 間違ったらごめんなさい m(__)m
夏頃、大きなパンパスグラスの畑の、おじいちゃんだったかしら??
なんだか、懐かしいデス (*^^*)

手作りパン。 おいしそう bread
香ばしい香りが 伝わってきますよ~happy01

おはようございます。
日本人には桜のDNAの花びらが流れてるのでしょうか。桜を見るとホッとしますconfident
良い具合に咲きほころんで、とても長閑な雰囲気が伝わって こちらも長閑になりましたlovely
お年寄りが元気なのはとても素晴らしいです。ぜひ、あやかりたいですconfident

陽光桜ですか 見事ですね これだけ並んでいるのは初めてですよ。 ところでお爺ちゃん91歳とか 元気で良いですね ますます長生きしてもらいたいものです。

ステキな桜 見せてくださってありがとうございます。
私は 東北の宮城なのでまだ1週間~10日後の楽しみです。
近くには 桜の名所 「一目千本桜」http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0204e25610/
なんてのもあり いまから心躍っているのです。
91歳のおじいちゃん これからもいっぱい体動かしていつまでも元気に
過ごしてくださいね。

陽光桜というのですね。
濃いピンク色の桜の木、街路樹としての姿も素敵ですね。
土手とたくさんの桜、そしてその下の川面には揃って泳ぐ鴨さんの姿。
私もカメラ片手にお散歩させていただきたい衝動にかられます。
白鳥さんってなんて優雅なのでしょう。
小首をチョコンと傾げているお写真、とてもキュートheart02
てんこさん見逃しませんでしたね~good
くまこ画伯は色々な才能をお持ちなんですね。
パンの香ばしさが伝わってきそうなお写真に思わず生唾ゴックンでした。

hana様

コメントありがとうございます。

コブハクチョウさんは近くでみると大きくて圧倒されましたよdash
羽の下に傷がありましたので上手く飛べたのかな?と案じております。

おじいちゃんはパンパスグラスがご自慢の不思議な魅力が可愛いおじいちゃんですよ💛
コスモスの花・イチョウの木・彼岸花・などをおじいちゃんの畑近くで撮影させて頂いてました。

パン焼きは最初のもの発酵が上手く出来なくて失敗作となりましたが、鴨さんに食べさせることなく家族で食べきりましたdash

山の風様

コメントありがとうございます。

春が訪れると桜の花の開花情報を心待ちにしてますね。
桜の木の下でのお花見弁当を食べておられる高齢ご夫婦を見かけましたが、心温まる光景でした。
酔っ払いが騒いでいる姿はあまり見たくないのが正直な気持ちです。

年を重ねても前向き生きていく姿勢が元気の元となっているのでしょうねnote

ハッピーのパパ様

コメントありがとうございます。

陽光桜はご近所ではチラホラ見かけます🌸
この花の品種を知ったのは最近ですよ。

おじいちゃんは80歳くらいだと予想してたので。。。91歳で草刈機を操り畑仕事をこなしている姿に驚きましたdash
いつまでも元気でいてもらいたいですconfident

見事な土手の桜並木ですね♡
この淡いピンクがなんとも妖艶なのですよね…
花びらが散る時も
素敵です(^ω^)
桜が嫌いな人は居ないのではと思ってしまいます

おっ、画伯はパンに夢中なのですね
めっちゃ焼き色も艶もいいではないですか
これは、やみつき間違いなしです
あの香りが幸せ運んで来ますよ♬

こんにちは。
さくら、ピンク色が濃くてきれいですねー
今週末は、お花見になりそうですね。

くまこ画伯のパン、茶色が濃くて、おいしそうですね!
花よりだんご、食べることができる濃い色はいいです。
焼き立てを食べられるのは、手作りならでは。
ほかの物をすこしひかえても、食べたいですよねhappy01

cocomama様

コメントありがとうございます。

一目千本桜壮大な景色に圧倒されましたdash
開花するのが待ち遠しいですね。

私はご近所の桜は見回ってきましたが、名所はまだ訪れてませんですので今週中には時間をやりくりして桜巡りをして見たいですnote

えぷろん様

コメントありがとうございます。

桜の木のしたでのんびりと泳いでいる鴨さん達はその場の空気を和らげてくれくれますねnote

白鳥さんは大人しくて目の前にきてしばらく固まったままでしたので、鴨さん達のパンをたべさせてあげましたよnote
でもね。。。体のサイズが巨大ですので物足りなかったのではと反省しておりますsweat01

くまこ画伯は個性的なイラストを描くのでパンも個性的になるのではと内心期待してましたが。。。フツーの型だったので次回は猫型パン(猫パン)を注文してみますcoldsweats01

姫乃様

コメントありがとうございます。

公園まで行かなくてもお散歩コースに桜並木がありラッキーですnote

桜の花びらが散りゆくシーンも風情があっていいですね。
綺麗な花を咲かせて潔く去る。。。人の生き方もそうありたいものですね。

くまこ画伯のパンの焼き色のコツは溶き卵と牛乳と塩をまぜたものをパンの表面にたっぷりと塗り、仕上げの作業はてんちゃんの荒い鼻息でテカリを出しておりますdash


ふうちゃん組様

コメントありがとうございます。

濃いピンク色の花は早咲きですので花びらが散りはじめました。
今日のニュースでソメイヨシノが満開になったと言ってましたので明日は晴れていたら無料で入れる公園で花見をしてきます。

パンに焦げ目がつくくらいに焼くと外はカリカリ中はモチモチで美味しいですよscissors
てんちゃんの目の前にパンをだしてみましたが。。。猫舌ですので鼻息をかける作業をしただけで食べてはくれませんでした💦

サクラ綺麗ですcherryblossomさすがですねnote
サクラの撮影は難しいですcoldsweats01

くまこ画伯が作ったふっくらパンとてんちゃんのコラボが良い感じですcat
てんちゃんはパンにかぶりついたりしないよい子なのかしらsign02

満開の桜ですねcherryblossomcherryblossom
こうして皆さんの桜便りを見させていただくと
日本全国の桜が見られるような気がします^^
コブハクチョウさんの映り込みにうっとりでした!
そしておいしそうなパンbread
お腹がグーグー鳴りそうでした^^
おじいちゃまに、いつまでもお元気で。
とお伝えください(*^^)

この分ですとサクラ咲いた香川大工学部受験生もサクラ満開並木を通って入学式といったところでしょうか。eyeglass
「きゅうりのおじいちゃん」という命名が面白いです。
いつまでも元気で畑仕事して欲しいですね。bud
次に例えばトマトを貰ったら「トマトのおじいちゃん」に改名されるのだろうか。
美味しそうなパンにてんちゃんが顔を突っ込んでいないのが不思議であります。think

もんが様

コメントありがとうございます。

くまこ画伯はクッキーとかドーナツなどカロリー高めの焼き菓子をよく作っておりましたが、最近はパンにはまっておりますcoldsweats01夜に捏ねて冷蔵庫で保存して朝イチで焼いて食べるようにしてます。

てんちゃんは人間用の食料は興味を示さないので鼻息をかけて荒熱を取ってくれておりますdash

猫畑様

コメントありがとうございます。

おじいちゃんの畑は色々な種類のお野菜がありましたよ。沢山採れたらご近所の団地の人にお裾分けしておられるとか。。。人柄がいいのでしょうねぇ~
おじいちゃんの畑に無断で侵入してお写真を撮っていた私にも、花とかを持って帰りますかな?と声をかけてくれます。

てんちゃんが顔を突っ込むのは。。。ドロシー姉さんのお尻デスdash

舞様

コメントありがとうございます。

こちらの桜は満開になりましたので、後は北の地方の方々の桜便りを楽しみにしております。

私の住んでいる地方ではコブハクチョウさんは殆ど見かける事がないので、偶然とはいえ目の前にてご対面できた事に感謝です。

おじいちゃまとの会話は、ほのぼのとしたもので。。。モヤモヤとした気分をスッキリと忘れさせてくれる魔法の効果があるのですよconfident

今度お会いした時には舞さんからの伝言をしっかりとお伝えいたしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529964/61369173

この記事へのトラックバック一覧です: 桜便り♪:

« 今回は春のマガモ祭りです~♪ | トップページ | 桜色に染まる♪ »