2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Twitter

  • Twitter

« 猫の日は穏やかに過ごしました♪ | トップページ | 春の花が彩りを添えて。。。心ウキウキ羽ばたく日は・・・ »

2015年3月 3日 (火)

雛人形に感謝の気持ちをこめて

今日はひな祭りです。

我が家では20年以上押入れの奥で眠っていた雛人形を和室にお飾りいたしました。

P1750129

娘が大きくなっても処分することなく大事に保管しておりました。

箱の保管状態が悪いとボロボロになっているのではと不安でしたが

ネズミにかじられることなく美しい姿で蘇ってくれました。

3週間ほどの短い期間ですが和室を華やかに演出してくれてありがとうnote

残りわずかな時間となりました。

大事にされた人形の心には魂が宿ると言われております。

最後の瞬間まで輝いて凛々しく幕を閉じようねと申し合わせているみたいです。

P1750851
P1750852
元気でいたら来年もお出しいたしますね。

3月3日と言えばドロシー姉さんの18回目のお誕生日と言うことになっております。

18年前の春生まれというだけで正確な日にちが解らないので桃のお節句の日と決めましたcoldsweats01(テキトーですsign04

1
日中は寝てばかりですが。。。記念撮影ですので気合を入れて若作りにオサレしてみましたdash

油断すると。。。

Image
お地蔵様のようになってしまいますがsleepy

無理な注文はいたしませんですsweat01


てんちゃんは、お天気がいい日は外の様子が気になって窓際から離れようとしません。

外に出たいですと目が語っておりますeye

寒がりのお坊ちゃまですので。。。

暖かくなるまではダメですよsign01

P1750679











« 猫の日は穏やかに過ごしました♪ | トップページ | 春の花が彩りを添えて。。。心ウキウキ羽ばたく日は・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

てんこちゃん、ホッコリ‼︎ いつもありがとう♬

ワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
20年以上眠っていたとは思えない見事な雛飾りshine(゚∀゚)shine
又てんこさんのcameraには愛情がた~っぷり注がれてるので本当に素敵ですね~
movieうっとり見させてもらいましたheart04
(/ ^^)/アリガトネ

そうそう今日はドロシー姉さんのbirthdayお誕生日だったねnote
オサレ姿の姉さん、素敵だわ~
哀愁あるお坊ちゃまcatの姿も素敵happy02
本当におめでとうヽ(´▽`)/
これからも元気で私たちを癒して下さいねheart04

うわぁ~!!  なんて美しいんでしょ!!
華やかに飾られた お雛様を見ると、幾つになっても心奪われますheart04
とても大切に 保管されているのがよく解ります。
ムービーも、美しくてうっとりしましたwink
うちは、女の子がおりませんので、この時期は、ちょっと寂しいです。
てんこさんに 感謝です lovely

えーッ!! ドロシー姉さん、18歳?? とても見えません。
色白で、目がぱっちり。 おめでとうございます。
今日は、特別なオサレで、お祝いですねribbon
次の写真は、見なかった事にシマス (*^~^*)ヾ

美しい雛人形にうっとりいたしましたshine
我が家は息子二人でしたので、このように華やいだ
お人形を部屋に飾った経験がありません。
お内裏様とお雛様があたかも見詰め合っているようなショットが
思わず目に留まりました、素敵です~heart04
そして、ドロシーちゃんお誕生日おめでとうございます。
いつまでも美しい姉御、ピンクがとってもキュートでお似合いです。
これからもお元気でnote

bell様

コメントありがとうございます。

今回は訪門された方が優しい空間にて心が癒されてくれる事を願いながら書いてみました。
bell様のような温かいコメントが一番嬉しいです。

マチコ様

コメントありがとうございます。

雛人形を出そうと言い出したのは主人です。
手癖の悪い猫さんがいますのでひな壇を倒されてしまうかもsign04と迷いましたが障子を閉め切って少しの間だけ和室は出入り禁止にしました。

本来の由来は無視してのお楽しみでになりますが。。。家族揃って懐かしいお人形様とのご対面に20年前の記憶が蘇ってきて感動いたしました。

ドロシー姉さんの今回のオサレポイントは「ピンク系でお色気を演出してみた」ですheart
まだまだ現役で頑張って頂きたいと希望しておりますdash

ドロシー姐さんの誕生日ですか オメデトウございます。けどなんですね下から2枚目の写真 いいじゃないですか お地蔵様大いに結構です それだけ年期が入ってる証拠ですよ。でてんちゃんは外へ?まあしょうがないですねもう少し暖かになるまではね。

こんにちは!
立派なひな人形ですね!
出すのは大変かもしれませんが、がんばって、出されましたね。
偉いです。うちは今年は出せませんでした…。
今年はきっといいことがありますよheart
ドロシー姉さんが、元気でお誕生日をむかえられるのは
うれしいことです。
今年もがんばっていきましょうclub

hana様

コメントありがとうございます。

hana様宅にはみぃ姐さんがおられますのでお猫様の健康と長生きを託して猫雛様を飾られたらいかがでしょうか?

三月の末頃までは飾っておいてもいいそうですのでもう少し楽しんでからお天気のいい日に箱にお仕舞いすることにしました。

今日は雨がシトシト降って肌寒くなりましたのでドロシー姉さんは布団に潜り込んで寝てばかりでしたsleepy
記念撮影を前撮りしていたのでラッキーでした。
華やかな小物を身につけると年齢を感じさせないオーラが発散されるのでしょうか?
親バカですが可愛くイメチェンできたと満足しております~coldsweats01

大切にしまわれていたんですね。
美しい雛人形に年月は感じなく、
モノクロのお写真が新鮮に見えました。
ドロシー姐さん、お誕生日おめでとうございますshine
桃の節句だからオサレもピンクなのかな~
白肌(毛)にすごくお似合いですheart04
一年元気で過ごせますようにclover

素敵なひな人形に会えて嬉しいです。
お内裏さまとお雛様の会話が
本当に聞こえてくるようですconfident
ありがとうございましたheart02

お雛様達、久々に出番となり気合い入ってますね。dash
皆さん、いい顔立ちです。
ウチもね、ここ数年出してあげてないのです。
今年も出さなかったので、今頃、箱の中でプンプンしてるだろうな。dash
ごめんなさい。sweat01
ドロシー姉さま、18歳のお誕生日おめでとうございます。shine
ささやかでありますが、こちらをどうぞ
goodfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish
てんちゃんにもお裾分けだよ
goodfish

えぷろん様

コメントありがとうございます。

ひな壇に全員が揃っておられる画像を正面から撮りたかったのですが和室が狭くて撮ることができませんでしたので
お内裏様とお雛様に下界に招いて見詰め合っているようなシーンに撮らせて頂きました。

ドロシー姉さんが我が家の養女となってから18年の歳月が過ぎてしまいました。。。同居していた先輩猫さんとの悲しいお別れ・わが子の失踪など波乱万丈の猫生を乗り越えて強く逞しく生きぬいてきましたのでマイペースで長生きをして頂きたいと願っております。

ドロシー姐さん、18歳おめでとうございます。birthday

女の子の日がお誕生日、いいですねgood

クリクリお目々に真っ白な毛並み、素敵ですcat

ますます元気で居てくださいねnote

ハッピーのパパ様

コメントありがとうございます。

ドロシー姉さんはてんちゃん程写真慣れしてないので撮影をしていてもシャッターを押す寸前にあっち向いてホイになったりしますsign04時間をかけると寝てしまいますので手っ取り早く済ますのが本人にとっては有難いのでしょうねぇ~年期のはいった表情はありのままの姿ですので大事な1貴重なですねconfident

てんちゃんは油断すると自分で引き戸を開けて脱走事件を起こしますので暖かくなると要注意ですdash

ふうちゃん組様

コメントありがとうございます。

雛人形を出す作業は家族全員でしましたのでスムーズに完了しました。
収納するときはあまり期待できませんですので人形さんと心で会話しながらゆっくりと丁寧に包装して大事に仕舞いたいと思っております。

ドロシー姉さんが体調を壊すことなく無事に一年を過ごせるようにお雛様にお願いしましたよ。

舞様

コメントありがとうございます。

我が家の和室の襖は暴れん坊お猫様の活躍でボロボロとなって悲惨な状況となっておりますdash
押入れの中のものに悪い影響があるのではsign02と疑ってみたりでしたsign04

家族揃ってお雛様が無傷で過ごされておられたので一安心いたしましたconfident

ドロシーさんのオサレアイテムは娘の手作りです。(ピンク色は春限定だそうです)

今年のひな祭り&お誕生会は無事に終えることができましたが。。。URA様の愛猫プロちゃんが虹の橋を渡られたと知り寂しさがこみ上げてきて複雑な心境です。

おはようございます。
月日を重ねた雛人形、大切にされてたのですね。気品がありますconfident。昨日、淡島のホテルのロビーに飾られていた雛人形は江戸時代とか、風格も何も負けてませんよ~scissors
てんちゃんもドロシー姉さんもどこか風格が・・・幸せ感滲み出ていますhappy01

うわ〜♡
立派なお雛様ですね
人形の見ていると、ふんとに魂が宿っている感じしましたよ
これだけの雛壇を飾ると
家が華やぎますね♬( ´ ▽ ` )ノ
ドロシー姐さん、お誕生日おめでとう
バッチリおしゃれ決まってる
ピンクのネックレス?が可愛い
今年一年も健やかに
てんちゃんと仲良く!

くまきろり様

コメントありがとうございます。

ひな壇にてお座りになっていても。。。誰もいなくなると小声でお話なさっておられるのかな?と想像してみました。

今は亡き親が買ってくれた大事なお雛様ですので処分するのを躊躇って押入れの奥で眠らせておりました。
今回お出ししてみて思っていたほど痛んでなかったので魂が宿っていたのだと確信いたしました。
これからも大事に保管します。

猫畑様

コメントありがとうございます。

数年のご無沙汰はまだまだ余裕ですよぉ~
20年以上の歳月は本当に申し訳なくて。。。ホコリをかぶった箱とご対面しながら凹みましたcatface

ドロシー姉さんに大量のお魚をプレゼトして頂きありがとうございますnote
姐さんは「お魚の大人食いで若返るのかしら?」と期待しておりますよhappy02

もんが様

コメントありがとうございます。

桃の節句がお誕生日だと忘れられることがないのかな?との親心でテキトーにきめましたcoldsweats01

年に一度のお祝いですので出来るだけ若く見えるように画像をピンク系にして明るくしてみましたshine

体調を崩すことなく居眠り地蔵様としてまったりとした日々を過ごしてもらいたいです。

山の風様

コメントありがとうございます。

江戸時代のお雛様。。。観てみたいです。

何百年も前に生まれたお雛様を大事に保管され続けていたのですね。。。現在の華やかなお雛様とは趣きが違って歴史の流れを体感できそうですね。

江戸時代のお雛様。。。観てみたいです。

お猫様達には気ままでもいいから幸せな猫生を送って貰いたいと思っております。

姫乃様

コメントありがとうございます。

正直な話ですが。。。和室は華やかになりましたが襖に目を向けるとねぇ~厳しいですよッsign01猫ちゃんの躾がなっとらんdashとお叱りの声が聞こえてくるのですよぉ~catface

おばあちゃんが淡いピンク色のカーディガンを着ると可愛く見えちゃうheartの発想でドロシー姉さんにはピンクの小物で若作りして頂きましたnote

ちなみにてんちゃんは5月中旬生まれですので5月5日がお誕生記念日となっております。

20年の眠りより復活されたお雛様
やはりいいですね~
私は買ってもらったことも買ったこともなく
ひな祭りって行事をした記憶もなく 昨日も・・・でした。
でも、こうして見せて頂くと いいなぁ=とシミジミ
ステキなお雛様見せてくださってありがとうございました。

こんばんはhappy01
ドロシー姉さん、お誕生日おめでとうございますbirthday
18歳とは思えないほど、相変わらず美貌を保っていますねheart01
美貌を保つ秘訣はなんですか?
いつも癒しをありがとうhappy01

cocomama様

コメントありがとうございます。

私と同世代の女性は家にひな壇をお飾りしている家庭は少なかったですね。。。自分のお雛様はなかったですsweat01お祝い行事といえばお祭りの記憶しかないですsign04

娘達には3月3日の記憶が残せるようにしてあげたいですconfident

ミータ様

コメントありがとうございます。

お祝いのメッセージありがとうございます。

ドロシー姉さんの若さのひけつは「美味しいものをたらふく食う!」「よく寝る!」「快便!」だそうですdash

ドロシー姉さんはお雛生まれなんですね。
さすがおんにゃのこらしいです。

いつもドスコイドスコイと転がっているうちの
どすこいミケさんに見習わせたいもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529964/61221608

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形に感謝の気持ちをこめて:

« 猫の日は穏やかに過ごしました♪ | トップページ | 春の花が彩りを添えて。。。心ウキウキ羽ばたく日は・・・ »